TOP > Ivy-log

テレアポの特徴

投稿日: 作成者: breakthrough-sales

本日はテレマーケティングの特徴を書いていきます。

早速ですが、テレマーケティングをおこなうにあたりデメリットからお話します。まずは難しい事として構築しにくい、維持しにくいということです。大手様が弊社に対してテレマーケティングを外注する理由も、この部分にあります。すなわち「維持」しにくいの一言に尽きます。

もしAという商品を自社で扱うとします。しかし、市場には絶対数があります。商品によっては2万または5千というふうにコールできる数も違います。Aという商品を扱い市場で受け入れられたとしても、全ての市場を網羅してしまうと必ず絶頂期の時のようには売れることはございません。もちろん、よく売れる商品ならばあっというまに競合他社もでてきます。そうなれば価格破壊もおこりえます。色々な要因が重なり市場は狭くなっていきます。

よって市場がなくなる前に資金をため、商品を改善するなり、他の商品をみつけるなり、改善するなりしなくてはいけません。この部分がまさにテレマーケティングが構築しにくい要因となります。すなわちコール先はいずれなくなるという事です。コール先がないならばコールセンターを構築していく必要がなくなります。もちろん休止する以外に方法はございません。

それだけではありません。雇用の問題、場所の問題等、様々な要因が存在しますが、それはまた後日、書かせていただければと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク