テストが重要です
今日はテストの重要性について少しだけかかせていただきます。
実際の、弊社クライアント様を例としてあげさせていただきます。
今回、お話するクライアント様ですが、現在お取り扱いされているサービスはアポ率8%前後を維持されておられます。極めて堅調な数字だと思います。ただ、このアポ率8%を獲得する前の初回コールでは、アポ率0%のスタートだったのです。
もうすこし詳しく言いますと
初回100コール→アポ率0%
コールの結果で集計した市場の声に従い改良した。
次の100コールでは→アポ率8%となりました。
このように「市場の声を聞いて」改良すれば急速にアポ率が上昇することがあるのです。そして、このアポ率が急速にあがる例は極めて稀有な例なのかと申しますと、決してそうではないのです。「よくある例なのです」
実際によくある話ですが、Aというサービスを展開しているA社にテレマーケティングのご依頼を頂戴しました。しかし、初回のコールでは良い結果がでなかったため諦めてしまわれる。
同じAというサービスを展開しているB社にテレマーケティングのご依頼を頂戴しました。初回のコールでは良い結果はでなかったのですが「市場の声に従い」改良するとアポ率が急速に上昇した。こういった例もあるのです。
同じAサービスとは言え、価格帯やフォローなどに違いはもちろんあるので、全く同じサービスとは言えませんが、それでもある程度は似ているサービスとなります。では、ここまで明暗を分けた理由は何故でしょうか?
答えは簡単です。
A社は「市場の声を聞いて」改良しなかった
B社は「市場の声を聞いて」改良した
たった、これだけの差です。これだけで大きく明暗がわかれました。
どのようなマーケティング手法を選択したとしても、必ずテストをおこない、改善してください。それだけの作業で結果は大きく変わります。そのわずかな手間暇をかけるかが大きな違いとなるのです。
ビジネスを成功させるには見込み客発掘手法を確立しないかぎり成功はありえません。
もうひとつ付け加えるならば、テレマーケティングを成功すると、他のマーケティング手法に置き換えることは容易に可能です。しかし、テレマーケティングを成功できないという事は、他の手法に置き換えても成功しがたいのは事実です。