テレマーケティングの重要性②
今回は、前回もお話した商品やサービスの質について書いてまいりたいと思います
例えば、テレアポに重要な要素は
①クライアント様と共にコールする商品やサービスについて理解する事(ここは重要)
②そしてスクリプト
③リスト
この3点が最重要となります
上記は何より重要ですが、それと変わらないぐらい重要なのが商品、サービスの質です。どのような営業手法を活用しようが、この質を理解しておくことは非常に重要です。
質とはどういったものでしょうか?例えば手触りが良い、噛み応えがある、なめらかだ‥といった質ではなく商品、サービスの質とは簡単に言えば「想像しやすいか、想像しにくいか」の1言につきます。扱おうとしてる商品、サービスの質を理解して手法を選択しなければ成功は難しいと思います。
もちろん「想像しやすいか、想像しにくいか」以外にも様々な質がありますが一言で表現せよと言われるのであれば、扱う商品が想像しやすいかどうかという事になります。
テレマーケティングを行う際は、徹底的に商品やサービスの質を確認してください。この確認作業は重要な項目の1つです。それを見極めることは決して難しいわけではございません。要は電話をかけた際に相手先様が想像しやすいか、想像しにくいかということです。この判断は決して難しいことはないと思います。
そして、間違ってはいけないのは想像しにくい商品やサービスは扱うのに適していないのかという事ですが、それは違います。
概ね、しっかりと理解し手法を構築すればどちらが良くて、どちらが良くないといったことはございません。より効果的な手法を選択するためにもしっかりと質を見極めてから選択していく必要があるというだけです。
皆様もテレマーケティングまたはそれらの手法を試す際には、今後は扱う商品やサービスの質をご確認ください