テレマーケティングの重要性①
今まで、様々なマーケティング手法を見てまいりました。実際にどの手法も素晴らしい手法だと思います。
ただし、どの手法を活用するにしても特性は知っておかなくてはいけません
例えば、皆様はこの数値を知っているでしょうか?
電話リストが100あるならば
FAXのかずは上記の2分の1
メールの数はFAXの10分の1~3になる
これは、どういった事かといいますと電話が番号が100に対してFAXの数はその半分の50以下、そしてメールはさらに減少して10~20あたりという事です。この数値はかなり重要な数値です。何故ならば、ある一定のエリアで地域密着で見込み客を探したい場合、最も有利なのがテレアポ、次いでFAX、その次にメールということになります
あくまで、どの手法も素晴らしいという前提でお話をしておりますが、各手法毎の特性を十分に理解しておかないと大きな失敗に繋がります。
マーケティング手法を選択する際には多くの情報を収集する必要があります。安易に手法を選択するのは良いとは言えません。さらに付け加えると、商品やサービスの質によっても手法を選ばなければいけません。
それは、例えばインフラにのった商材なのか‥
想像しやすい商品、サービスなのか‥
漠然とした商品、サービスなのか‥(想像しにくい)
上記の質によっても非常に異なります。それだけ手法の選択とは繊細かつ細やかな配慮が必要だと思われます。どの手法も素晴らしい結果を皆様に生み出してくれると思います。私たちは300以上のクライアント様を成功に導き、実際に喜ばれるお姿を見てまいりました。そこには、いつも試行錯誤の上でテストテストを繰り返し、かつ最も効果的な手法を選択し行動してきた結果、成功がついてきているという事です。