TOP > Ivy-log

アポイント率②

投稿日: 作成者: breakthrough-sales

今日はアポイント率について当社の経験から思うところを書かせていただきます

アポイント率は皆様気になるところだと思います。確かにアポイント率は非常に重要です。徹底的に高くしていかなくてはなりません。アポイント率が上昇するという事は見込み客発掘数が増加するのですからビジネスをするうえで無視するわけにはいきません。

しかし、ビジネスは順序があります

営業手法の選定→構築→見込み客発掘→場合により再訪→ご契約

おおまかにはこのような流れになると思われます。ではキャッシュを獲得するにはご契約が重要になります。その前にはクロージングが待ち構えております。見込み客発掘時にまずはしっかりと商談になるアポイントを獲得しなくてはなりません。そのためのアポイントを獲得する準備をしなくてはならないということです。

上記がアポイントの質の部分になります。質が良いともちろんご契約率が上昇します。その結果アポイント率が5%から4%に下がったとしても、当社は後者のスクリプトを選ぶべきだと考えております。

次にアポイント率自体についてですが、初回に思ってたよりもアポ率が低かったとしても気にする必要は実際にないのです。何故なら当社はアポ率が思い通りの結果にならない場合、アポインターのフィードバックから必ず改善作業に即座に移ります。その結果初回の改善で10中8,9はアポ率が上昇してきたからです。

もちろん、さらに改善するとさらなる上昇も見込めますし1回目の改善ではさほど大きく上昇しなくても、さらに数度改善すれば自動的にアポ率は上昇しております。このように初回の結果だけで、全てを決定するのはもったいないと思います。少し改善すればよい結果は出るのですから、どんどん改善していくべきなのです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク