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アポイント率について
今日はアポイント率について書いてまいります。
以前、数度書かせていただきましたがアポ率は重要です。高ければ高いほど見込み客発掘が有利になります。この点は間違いございません。
ただし、それがすべてかと言いますと‥けしてそうではないのです。
当社に他社から変更してご依頼いただいている企業様によくいただけるお言葉が、以前は実際に商談している気にならなかったが、御社のアポは非常に良い商談ができる‥
このようなお言葉を頂戴いたします。
実際に契約もどうなっているのか1社1社お聞きしているのですが、軒並み契約されているというお喜びのお言葉を頂戴しております。うれしい限りです。
上記でもわかるようにアポ率だけを限りなく上げるのならば、それほど難しいことではないと思います。しかし、重要なことは‥
①本当に必要とされている方へ
②正確にお伝えする
この部分が重要です。それがテレアポで重要な部分であり、当社が重要としていることなのです。当社は創業時から上記を念頭に活動してまいりました。
例えば‥
アポ率3%
アポ率4%
4%は相手も何をいっているのかわからないままアポイントを設定している
3%は必要としている方で、訪問すれば快く待っていてくれている‥
さて、どちらのアポイントが良いでしょうか?もっと言えばどちらのアポイントが売上につながるでしょうか‥間違いなくアポイント率3%の方だと思われます。
テレアポのアポ率を上昇したいのならば、市場を分析し、コール結果のフィードバックから資金を一切かけることなく商品開発をおこなうべきなのです。すなわち切口を変えてしまうという事です。切口を変えるだけならば、資金をかけることなく企業努力で改善できます。