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クロージング営業⑩

投稿日: 作成者: breakthrough-sales

現在、クロージングのご依頼を頂戴しているクライアント様の1例をご許可のもと書かせていただきます。細かな内容ではないですがご覧ください。

上記でご依頼を頂戴しているクライアント様は自社の社員で営業をしていたのですが、実際に契約率が30%前後、ビジネスを行う上では良くない‥とは言えませんが、もう少し上昇させたいと思われると思います。

実際に当社にご相談いただいた内容も契約率を上昇させたい、その一念からのご相談でした。それまでは当社はテレアポによる見込み客発掘の部分をご依頼していただいてましたので、まずは現状をしっかりと聞いたのち対策を立てました。

では、結果どうなったかと言いますと‥90%を超える契約率になりました。30→90%なので劇的な改善と言っても良いのでしょうか。

前述の事例は比較的大成功の部類にはいると思われますが、このように実際に契約率が上昇する割合は10社中10社と言っても良いかもしれません。少なく見ても8~9社は必ずと言ってよいほど上昇します。

では、前述した30→90ですが大幅な改善をしたのでしょうか?

いいえ、大きな改善はしておりません。当社の営業員が営業に特化しているというのも要因としてあると思われますが変更点だけで言えば、大きな変更をしておりません。

最初に同行営業をさせていただいた際に、少しだけ気になる点がありました。その部分を1か所だけ修正していただいて当社が営業させていただきました。結果、上記の契約率に劇的にアップしたのです。

現在も当社が初回の訪問を担当させていただいておりますが、自社の社員様で初回訪問した場合も6割近い契約率を出しているとのご報告を頂戴しております。

これぐらいの数字になりますと経営は安定すると思われます。

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