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クロージング営業⑤

投稿日: 作成者: breakthrough-sales

引き続き、本日もクロージング営業について書いていこうと思います。

リード営業、すなわちテレアポやWEBからの問い合わせなど、見込み客を発掘する手法を確立することができたのなら、ビジネスの半分は成功されたといっても過言ではございません。

リード営業を完成させるだけでも様々な苦労があると思います。徹底した市場分析に、徹底した改善など努力を積み上げられたと思います。苦労の末ここまで勝ち取っても最後の50%クロージング営業が待っております。

当社がともにお仕事をさせていただくうえで、せっかくリード営業まで確立されたのに、最後の詰めのクロージング営業、すなわちご契約の過程で諦められる方がいらっしゃいます。これは非常にもったいないことだと私たちは考えます。本当にあと少しなのです。少々、最初は上手くご契約が勝ち取れなくても悲観してはいけません。本当に少しの改善でみるみる契約率は上昇していきます。

また、ここまでくると料金体系の見直しも視野に入れなくてはいけない場合もあると思います。法外なお値段で販売することもないですが、良いサービスや商品をご提供するには、それに必要な対価というものがございます。よって苦しい価格で販売するのではなく。これだけのサービスを提供するには、最低でもこれだけはかかるのです。このようにあらゆる角度から正直にご説明されると見込み客様はご納得いただけます。

実際は、難しい説明をするよりもありのままを正直にご説明し、かかる経費から販売価格を相手様に提出すると良い結果が出ると思います。良い商品やサービスを提供できますと営業自体にも自信がでます。そうなると、いっそう良いご提案が可能となります。

実際、クロージングには上記が必要不可欠だと感じます。

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