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クロージング営業④

投稿日: 作成者: breakthrough-sales

本日もよろしくお願いいたします。

今日は商品の分類について書いていこうと思います。商品の分類とはどういった意味でしょうか?前回のブログを見ていただければお分かりになられると思うのですが、分類とは訪問時に初回でご購入いただいたほうが良いのか、または数度訪問するうちにご購入いただいたほうが良いのか、この部分について書いていこうと思います。

基本的に当社は初回の訪問でご購入いただくことが良いと考えております。しかし、これはあくまで基本的には‥という事であって実際には商品の種類によって変化します。

例えば50万〜100万の商材単価の場合、皆様はどのように思われるでしょうか?

初回でご購入いただくほうがよいのか

高額なので数度に分け、なおかつじっくり考えていただくほうが良いのか

当社がおすすめするのは、前者の初回でご購入いただくほうになります。

商品を1度めで、または数回に分けてご購入いただくのが良いかは、まずは単価、次に生活に直結しているのかの2つの部分で考えます。実際にデーターを社内で構築していますので上記の分け方に間違いはないように感じます。

クライアント様にご依頼を頂戴し、企画設計をおこなうことがあるのですが、その時にご依頼いただいた商材は単価が30万ほどの商材でした。その商材をクライアント様は数度に分けて訪問、または検討していただきご購入という流れで営業されておりました。

その時の契約率がおよそ25%前後と少し厳しい契約率であったため当社に改善の相談をされました。

私たちは企画設計後、ご説明をさせていただき初回の購入を促す流れと、持ち帰られた場合の対策を実践しました。

結果、25%前後の購入率が41%前後まで上昇しました。およそ16%の上昇です。これにはクライアント様も大変お喜びになられた記憶がございます。

25%で10件の見込み客に対して2,5件がご購入。

それに対して、41%では4,1件のご購入になりますから大きな違いとなります。

また売上に対しては、10件の訪問に対して60万円と120万円へジャンプアップしているので結果60万円の売り上げが10訪問に対してプラスとなりました。

このように商材やサービスのタイプに合わせてご契約までの回数を考えた計画を立てられると良いと思います。

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