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クロージング営業②
本日もクロージング営業について思うところを書かせていただきます。
前回でもお話しさせていただいたようにクロージング営業とは、お客様に商品をご購入いただく上で大変重要な部分となります。ご購入いただくためにはクロージングは欠かせない作業となります。
当社はクライアント様のご依頼でクロージングのご提案や、代行を行うのですが場合により同行営業もおこないます。その時に必ず説明させていただくのですが
①クロージング
②商品説明
上記2つを混同されておられる方がいます。
商品説明は絶対重要なパートです。もちろん省くわけにはまいりません。しかし、この部分はおよそ15分以内で終了しなくてはなりません。その後に待っているのがクロージング活動です。
そして、そのクロージングも買ってください。いい商品ですよ‥では、絶対にご購入いただけません。クロージングにはパートが何種類かあり、あらゆる角度から科学的にそして合理的に説明をしていかなくてはなりません。
当社は商材が違えど上記の手順が全社員しみこんでおりますのである程度は自然と行えます。
また、商品をご購入いただく上でクロージング活動を全体で共有し、誰がおこなっても同じアベレージで商品を購入していただけるようにならなくてはいけません。クロージングはAさんは上手で、Bさんは上手ではないといったものではなく、練習と企画で必ず上手くおこなえます。
社内全体で高いアベレージを出してしまえばどんどん商品は売れていきますから、業績もよくなってまいります。そういった意味からいくらリード営業ができてもクロージングを見直さなければ決して良い結果は出てこないということになります。この点を業績が振るわない場合見直されると良いと思います。