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クロージング営業

投稿日: 作成者: breakthrough-sales

本日はクロージング営業について書いてまいります。

クロージング営業とは当社では契約を獲得するために訪問する作業をクロージング営業と言っております。例えば、テレアポで訪問をお約束し、お話にお伺いするが上記にあてはります。

ここで、皆様もご存じのことと思いますが商品やサービスをご購入されるまでには大きく分けて

①リード営業

②クロージング営業

上記2つのカテゴリーに分類されると思います。

上記2つは販売するまでの過程に存在するカテゴリーですが、その手法は全く違います。つまり、利益のある会社を築くには2つのカテゴリーについて徹底して研究を繰り返す必要がでてきます。この部分を整理し、改善し続けていくと企業は反映していきます。

リード営業にはもちろん、テレアポ、WEB、折込、飛び込み等々様々な手法がございますが、おおよそ4つの手法で十分だと感じます。また、どれが優れているとかではなく、どれも重要だと思います。商材によって効果の度合いは違いますが結局どれも構築していかなくてはいけません。

それぞれに特徴があり、あれこれとするよりも、まずは上記4つのうち1つを選択し徹底して研磨されていくほうがよいでしょう。その中の1つが当社のサービスでもあるテレアポですね。

次にクロージングです。これから数度に分けてクロージングについて書かせていただこうと思いますが、クロージングは商品説明ではございません。ここだけは強調して書かせていただきたいと思います。

およそ当社が営業に行くと30分〜50分ほどのお時間をいただきます。ベストは50分ほどです。しかし、上記の時間の中でサービスについてご納得、ご購入いただくまでには3段階のパートに分かれます。その中でよく見るのが商品説明だけをおこない時間が終了してしまうパターンです。これではお客様に商品やサービスの本当の良さをわかっていただくことができません。

ここを、しっかりと構築し営業に行かれると良い結果が出やすくなるのではないかと考えます。

 

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