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クロージング営業⑦

投稿日: 作成者: breakthrough-sales

本日も引き続きクロージングについて書いてまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

先週はクライアント様との会議が連日続き、全ての担当者が社外にほぼできる状態になってしまいブログを追加することができませんでした。その際、クライアント様より今週はブログを書かないのですか?いつも見ていますよというお言葉を頂戴しました。本当にありがたい話だと思います。

さて、話を戻しましてクロージングに関する営業ですが数度申し上げましたがご契約をいただくまでには必ず

①リード営業による見込み客発掘

②訪問

※訪問時の商品説明

※訪問時のクロージング

※訪問時のご契約

③または後日のご契約

④再度購入(リピート)

上記の歩みが必須になります。その中で※印に注目して下さい。商品説明とクロージングを別個に記載しております。つまり、この2つは全く違う種類のパートになります。

その中で、この2つを混同している方が多いのも事実です。俗にいう営業力のある営業とは、この2つの違いを理解し営業されておられます。結論から申しますと、商品説明だけではご購入いただけません。クロージングというネガとりをおこない、初めてご購入していただけるのです。この部分を科学的に、あらゆる角度からおこなわなくてはなりません。

この部分をしっかりと行えば飛躍的に契約率は上昇します。営業される際は上記のおおまかではありますがパートを意識して訪問営業されるとよいと感じます。

商品を販売するときにごり押し営業をする必要は一切ございません。それはかえって逆効果です。ただし、押すべき時に押せないのは、これもまた逆効果です。良い商品だとわかっていただき実際に会社にとって必要だとわかった、そして最後のご決断に背中をポンと押してあげることも必要かもしれません。

何故なら、皆様のご提供される商品やサービスはきっと素晴らしいものなのでしょうから、それを使ってただければ見込み客様はその良さに気づかれると思います。その決断をしていただくためにもしっかりとしたクロージングを心がけてください。

 

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